50代といっても、ミネラルファンデーションは初めて使う、という方もいらっしゃると思います。
お好みで選んでいただいて大丈夫ですが、色々使ってみた中で、初心者にオススメというものを書いてみたいと思います。
初心者にお勧めのミネラルファンデ~選ぶポイント
ミネラル初心者にオススメのものとして、どんなことをポイントにしたかについてご紹介します。
買いやすいもの
初めて買う時は、失敗したくないものです。
慣れてくると、自分に合ったものを選べるようになりますが、最初はどれが自分に合っているのか、どんな種類があるのかもわかりません。
なので、まずは買いやすいことが絶対条件です。
スグに使ってみられるもの
とりあえず買ってみたけど、あれも足りない、これも足りない、では、やる気が無くなりますよね。
「買ってすぐ使える」は大事です。
ミネラルファンデーションとして楽しめるコト
ミネラルファンデ自体が持っている楽しさがありますから、それを満喫できることも大事です。
一番オススメはレイチェルワイン
”レイチェルワイン”というミネラルファンデーションのブランドは、聞いたことがない、という方もいらっしゃるかもしれません。
あまり露出がないので、口コミでひそかに広がっているような感じです。
ですが、ミネラルファンデーション好きなら必ず知っているブランドです。
”レイチェルワイン”というのは、創業者の名前です。
創業者自身が、自分の肌を美しくしたいということからたどり着いた化粧品です。
外国語の名前ですが、国産で、日本人に合わせた色や好みのミネラルファンデです。
オススメの理由 その1:豊富な色バリエーション
色数は、ミネラルファンデでは、日本国内でナンバーワンの多さで、13色展開です。
ナカナカ微妙な色が揃っています。
もし、自分にピッタリと合ったものを選びたいという方なら、レイチェルワインがおすすめです。
もともと日本人の肌のために開発されたものなので、日本人の肌色に合わせた色展開に絞れば、ファンデの中でもこれほどの色が揃っているファンデは限りなく少ないでしょう。
オススメの理由 その2:下地もフェイスパウダーも不要
レイチェルワインのミネラルファンデがおすすめな理由として、最小限のアイテムでベースメイクが出来るというところです。
有名なミネラルファンデーションの会社は、とにかく余計なものを買わされることが多いです。
「余計なもの」と言っては語弊がありますが、いくらお買い物が楽しくても、正直うんざりすることもあります。
その点、レイチェルワインのミネラルファンデーションは、基本的に、ミネラルファンデーションとブラシさえあれば、ベースメイクが完了します。
下地も仕上げ用のパウダーも不要です。
オススメの理由 その3:選べる2色
色数が豊富たなめ、自分にピッタリ合う色選びが結構大変だと思います。
でも、その点もクリアできます。
レイチェルワインには、初めて買う人のためのトライアルセットがあります。
こちらで、2色を選ぶことができます。
自分の肌のトーンや色合いから、近い色を選び、その中から気になる2色をお試しすることができるので、自分に合った色を選ぶことができるでしょう。
選べる色は
- シャンパン/シフォン
- ピーチ/ナチュラル
- シフォン/ブロンディ
- ブロッサム/オパール
- ヌーディ/ベージュ
- オパール/メイプル
- ロゼ/ウォーム
の組み合わせです。
自分が思うのと、実際使ってみるのとでは、色合いやニュアンスが違うこともあるので、2色選べるのはとても嬉しいです。
また、近い色を混ぜて使ってみるなどの楽しみもあります。
オススメの理由 その4:豪華なブラシ付きトライアルセット
すでに書きましたが、レイチェルワインには、初めての方のためのトライアルセットがあります。
このトライアルセットには、レイチェルワインのオンラインストアで4,000円以上で売っているカブキブラシが入っています。
ミネラルファンデには、専用のブラシがつきものですが、これを1つ持っておけば、他のミネラルファンデを付けるときにも使えます。
見た目も可愛いので、ドレッサーに置いてあっても見栄するブラシです。
初心者にはあえてパウダータイプのミネラルファンデがおすすめ
イマドキは、ミネラルファンデもいろいろなタイプがあります。
このサイトでも紹介していますが、リキッドタイプや固形のパウダリーファンデなどあります。
ですが、ミネラルファンデと言えば、やはりルースパウダーのタイプが原型です。
なので、こちらの使用感を試していただきたいというのがあります。
余分な油分などを含んでいないから、重ねても厚ぼったくならず、シミなどをカバーできます。
使い心地も軽く、付けていないような感覚を味わえます。
天然ミネラル主成分のファンデーション 「ミネラルメイクアップ トライアルセット」